なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
86

「ラーメン」@長寿軒の写真秋田県南を代表するお店。以前は「仲見世」というトンネルのような一角にお店があったのですが、仲見世の老朽化で取り壊され現在の場所に移転。実家住まいだった時に食べに行っていたのは旧店舗だったので、帰省した際に久方振りに食べに行った時はお店の場所が分からず戸惑いました。学生の頃は自転車で1時間かかるここによく食べに来ていたんです。私のラーメン食べ歩きの歴史は、もしかしたらこのお店から始まったのかも知れません。

記載メニューは「ラーメン」と「ラーメン大盛」のみですが、実は「チャーシューメン」の注文が可能だったりします。これまで20年近く通っていて、いつも女性のみで切り盛りしていたので、なにかそういうルールがあるのかと思ってましたが、今回初めて男性スタッフを確認しました。

ラーメン(550円)・・・スープは分厚い油膜で覆われており、濃いめの醤油ダレと合わさり並々に注がれてきます。随所に個性を感じるのですが、不思議とバランスがとれていて、しつこさを感じさせない仕上がりになっているのが面白いところ。私には懐かしくて落ち着く味なんですよね、美味しいっ!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。